安蒜幸紀のアイカギ:10月6日放送回

10月6日放送回

10月6日の番組タイムスケジュール

16:00~番組オープニング
16:03Music
16:06つながるKey Person
ゲスト「田中絵音様」
Key Word:日本酒
16:36Music
16:39つながるKey Person
ゲスト「田中絵音様」
Key Word:日本酒
16:49番組エンディング

つながるKey Person Key Word:田中絵音さん

日本合コン協会会長・唎酒師

田中 絵音 さま

2012年5月8日「コンパの日」に一般社団法人日本合コン協会を立ち上げ男女の恋愛心理に精通する恋愛アドバイザーを担当。
現在、6冊の本を出版中。
イベントや商品のプロデュースもする、一児の母。新聞や雑誌などのメディアにもコラムを掲載中。

今週は、安蒜幸紀のアイカギ3回目の出演となる、田中絵音さんにお越しいただきました!本日のキーワードは「日本酒」。10月1日の「日本酒の日」に因んで、唎酒師でもある絵音さんに、10月1日が日本酒の日になったわけなどをお聞きしました!この10月1日に毎年絵音さんは、日本酒に感謝して飲むそうです。

大好きな日本酒について楽しそうにお話しくださいました☆

昨年から、絵音さんは「日本酒チアーズ」という、着物を着て日本酒を飲む女子会を開催しているんだとか。撮影の日も、ご覧の通り素敵なお着物でお越しくださいました!チアーズとは、乾杯の意味と応援の意味があるそうで、日本酒を飲んで日本を応援しよう!と開催されているそうですよ。番組内でも、日本酒チアーズのお写真をご紹介いただきました。

日本酒好きのお話は止まりません…!

そして、日本酒の種類についてもお話しくださいました!唎酒師の資格取得のために勉強して得た知識、飲みの席では披露しないほうがいいよ、と先輩の唎酒師の方に言われた…とのことでしたが、今回はせっかくなので、純米酒、吟醸酒、本醸造酒の特徴をしっかりと教えていただきました!知識をわかって飲むと、より一層美味しく感じられそうですね♪

日本酒には、先程の種類のほかにも、爽酒、薫酒、熟酒、醇酒といった、色・香り・味わいによるタイプもあるそう。初心者には爽酒や薫酒、スパークリングがおすすめだそうです。番組内では、おつまみも話題に上がりました。絵音さんは、なんとスプーンひとつでできるおつまみをご紹介!日本酒には塩味のみがないので、韓国海苔もおすすめだそうです。

お二方とも華やかな着物姿で話も盛り上がりました☆

番組後半では、京都の46銘柄を1杯100円で楽しめる渋谷の期間限定のお店や、新潟に行ったら必見!のお店など、お気に入りのお店をご紹介。そしてお気に入りの日本酒も多数ご紹介いただきました!絵音さんの結婚式に行なったスパークリングの獺祭タワーのお写真は衝撃的でした…獺祭7本使用したそうです!!そして次回も絵音さんにお越しいただきます。来週はどんなお話が聴けるのか、とても楽しみですね☆

番組ギャラリー